2017年3月20日 渡瀬恒彦の訃報から

もう3連休も終わろうとしているわけだが、未だ喪失感から立ち直れないままでいる。
「ロス」なんて言葉では表現できない。心のどっかが壊れた気分がずっと続いている。

この連休は色々出かけたものの、帰宅後はずっと渡瀬恒彦の出ていた映画を観ていた。
まあ、亡くなる前も毎週のように美味しいシーンを反復していたのでいつも通りっちゃいつも通りだが、いつも見ているシーンでも全てが重く響いてくる。

『博徒外人部隊』で初めての沖縄をウキウキで車中から見回す笑顔、『恐怖女子高校 暴行リンチ教室』の2.5枚目ぶり、『震える舌』で娘の快方を知ってジュースを買いに行く途中で嬉しさのあまりずっこける姿、『現代やくざ 血桜三兄弟』の公園で荒木一郎とダベる姿、『博徒斬り込み隊』のギラギラの鉄砲玉ぶり、『やくざと抗争』の金魚丸飲み、『ボディガード牙 必殺三角飛び』の被差別者の哀れさ、『唐獅子警察』の拗らせたヤンチャぶり、『人斬り舎弟』の片腕強姦、『赤穂城断絶』の死にざま、『民暴の帝王』『激動の1759日』ではチンピラを卒業し、幹部クラスとなった後でもイケイケのヤクザ役で気を吐いた後は、『しあわせになろうね』『親分はイエス様』等でゆるめの組長役…
以降のドラマでの活躍は書くまでも無いだろう。
時代によって姿を変え続け、いつまでも現役であり続けていた。

訃報のあった日、BSで『十津川警部』をやっていて、たまたま渡哲也と共演した回だった。
BSではしょっちゅう放送していた回だが、こうしてみると違った感触を覚える。
それに、川地民夫も出ていた。
川地民夫は日活時代に『無頼シリーズ』等でも渡哲也と何度も映画の中で対決をしていたし、渡瀬恒彦とは『まむしの兄弟』の勝役を勝ち取った因縁もある。
ドラマの出来そのものはそんなに優れたものではなかったけど、色々なめぐり合わせの果てに一堂に会した映像を見ると、やっぱりこみあげてしまう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

未だにロス感が。。。

自分は海外に居るもので、訃報を聞いてから色々彼が出ていた作品を探し出してはこの1ヶ月ほぼ毎日見ています。お気に入りの時期「は皇帝のいない八月」や「時代屋の女房」辺りですが70年代の無茶ぶりもいいですね。コチラでTerrifying Girls High SchoolなるタイトルでDVD を見つけ手に入れたので見るのが楽しみです。

Re: 未だにロス感が。。。

『事件』以降、『震える舌』や『神様がくれた赤ん坊』等、70年代後半から80年代にかけての渡瀬恒彦は落ち着きも出てきて、
青年と中年の間というか、大人の魅力が出てきますね。
作品的にはイマイチですが、『泪橋』や『波光きらめく果てに』等の家庭に入った後の演技も良いです。

『Terrifying Girls High School』というのは『恐怖女子高校 暴行リンチ教室』を指しているようですが、
この作品の渡瀬恒彦の2.5枚目的な演技もまた絶妙です。
作品的にも、東映ピンキーバイオレンスが乗っていた頃の作品なので面白いですよ。

渡瀬恒彦は他にも『ずべ公番長シリーズ』や『女番長シリーズ』などの助演も多いですが、
かしまし娘達の中で1人ワイルドに輝く、逆紅一点な役どころも非常に魅力が際立っています。

Re: 未だにロス感が。。。続

赤穂城断絶の死に様は壮絶でしたね。
作品自体はあまり好きじゃ無いのですが、そのシーンは好きです。
深作監督は後に四谷怪談でまたまた忠臣蔵を描いてますが、そこでも渡瀬恒彦は重要人物でした。

「傘次郎新子捕物日記」は僕も観たいんですが、まだ見れてません。
原作は小池一夫の劇画で、「首切り朝」の番外編ですね。
ヒロインの河童の新子は、小池ヒロインの中でもトップクラスの萌えるキャラでした。
捕物日記よりも本編の首切り朝の方が魅力でしたけど、なんたってドラマ版の主演が渡瀬恒彦と原田美枝子。
70年代日本映画の申し子のような2人が主演なんて見た過ぎますよ。


No title

傘次郎・新子捕物日記、製作は勝プロダクション、原田美枝子は渡瀬恒彦ともに自分のお気に入り俳優だったので見てみたいです。今のところ時代劇専門チャンネルにて誰も見てなさそうな時間帯に放送したのを確認したのみです。フジ(CX)もこんな時代劇枠持ってたんですよね。。。
渡瀬氏は忠臣蔵外伝 四谷怪談では堀田安兵衛、TBS系の正月特番では土屋主税演じられてますね。いや~もっと時代劇での渡瀬氏も観たかったです。

Re: No title

時代劇の渡瀬恒彦も魅力的でしたね。
『真田太平記』の真田信之も良かったです。
後半の智将ぶりも良いですが、弥生に恋した時のぎこちなさのギャップや、川辺で草刈正雄と花う時の無邪気そうな笑顔が印象的です。
『木枯し紋次郎』の外道ぶりや、『影の軍団』のダークヒーローぶり。
特に、僕は『影同心』の高木役が好きです。ワイルドで格好良いのに2.5枚目というか…
ユーザータグ

カルト映画 やくざ映画 エログロ映画 渡瀬恒彦 時代劇 勝新太郎 特撮映画 日活ロマンポルノ 悪党地獄変 新井英樹 ジョージ秋山 西部劇 梶原一騎 

カテゴリ
最新記事
プロフィール

スギノイチ

Author:スギノイチ
ゆとり丸出しダメ社会人。
最新映画もそれなりに観ますが、古い映画が好きです。
映画も漫画も好きだけど、音楽の知識はからっきし。

勝新太郎信者、渡瀬恒彦主義者。
よって必然的に東映、大映ファン。
年代で映画を観てるつもりはなかったけど、気が付くと60、70年代の映画ばかり漁っている。

Filmarksもやってます。
https://filmarks.com/users/suprushken

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
バナー